2016年1月

2013年までのブログ

2014年山行リスト

山域別山行記録

« 北ア・紅葉の黒部源流と黒部五郎岳・・・・2日目 | トップページ | 雨飾山~焼山~火打山~妙高山・・・・1日目 »

2014年10月 2日 (木)

北ア・紅葉の黒部源流と黒部五郎岳・・・・3日目

1日目・・・新穂高温泉~黒部源流~三俣山荘は「ココ」
             2日目・・・三俣山荘~黒部五郎岳往復~双六岳~双六小屋は「ココ」

「3日目・・・双六小屋~鏡平~新穂高温泉」

双六小屋(5:40)~鏡平(7:05~7:30)~新穂高温泉(9:45)

4時半に起床、今日も満天の星空です。

「あれ~今日も天気良いの~?、失敗したな~昨日テント場に着いた後昨日の昼飯を全部食べずに残しておけば良かったなぁ。 そうすれば今日笠ヶ岳を登って帰れたのに・・・。」 weep

行く前の天気予報では今日はそれほど良くなさそうなので、今日は下りるだけの計画で今日の昼飯はほとんど持って来ませんでした。

ま、仕方ないので真っ直ぐ下山します。朝飯を食べダラダラ撤収して5:40に出発しました。

「今日も快晴!、昨日に匹敵するすごく良い天気! 今年2日以上の山行で一番天気が良いです。」

「今日も木曽御嶽山は活発に噴煙を上げています。」

「もうじき稜線とお別れ、このまま笠ヶ岳まで行きたかったなぁ。」

鏡平7:05に到着

時間も早いので鏡平でゆっくり休憩、10時ぐらいだったら「カキ氷」食べるんだけど・・・、さすがに早くて涼し過ぎです。

2日前登った時よりも紅葉が鮮やかになった気がします。

新穂高温泉に9:45に到着、「ひがくの湯」(700円)に入って帰りました。

今日も快晴の青空、できれば鏡平から下りるのではなく、そのまま稜線を笠ヶ岳まで歩いて帰りたかった。

今回3日間とも晴れ、今年2日以上の山行で一番天気が良かったです。黒部源流の紅葉はきれいだったし、黒部五郎のカールの紅葉はチョット早かったけどお気に入りの黒部五郎岳はすごい展望だったし、鏡平は行き帰りとも逆さ槍穂も見れ最高の山行でした。

今回歩けなかった北アでお気に入りの稜線の黒部五郎岳~太郎山間を来年は歩きたいなぁ

今回1泊目の三俣山荘がテント泊代800円、双六小屋は1,000円と2ヵ所とも上がってました。値上がりするのは仕方ないけど来年10%になったらいくらになるんだろう?

帰る途中コンビニで新聞を買い木曽御嶽の噴火の大きさを知りました。今朝の段階で死者47人、戦後噴火災害で最悪の災害になってしまいました。亡くなられた方・家族の方には改めてお悔やみ申し上げます。

残念ながらまだ発見されていない方もいそうです。今日から天気が崩れ捜索にはさらに悪条件になってしまいますが、2次災害が起きないよう最大限注意しながら、できるだけ早く不明者が発見されることを願っています。

登山」カテゴリの記事

駅伝中止の連絡
おはようございます!
明日の工場駅伝は中止になりました。
ゆっくり休んでください(^O^)/
月曜日もおそらく休み?
また連絡します。

IKさん こんにちは

すみませ先に変な投稿をして
コメント送信出来ず何度かやっていたら変なペーストしてしまいました。

この週末は本当に天気良かったですよね!
台風の影響で私も日曜日は崩れてくると読んだのですがずーっと良くて良い山行でしたが、
御嶽山に登られた人達は不運だったとしか言えません。

IKさんにはしては今回ゆっくり、マッタリ目の山だったじゃ〜ないです⁉︎
黒部源流の紅葉いいですね。
やっぱこの紅葉を見ないと冬を迎えられないですよね!

kimu_23さん

コメントどうもありがとうございます。

アッハッハッハッハ、初めなんだこりゃ!って思いましたよ。

本当は飛越トンネルからグルッと周回したかったのですが、行く前は3日目があまり天気が良くなかったので、のんびり山行になっちゃいました。ただ今回はそれが正解だったみたいです。

御嶽山は「晴れた週末のお昼」と言う条件がそろってしまったこともあって最悪の結果になっちゃいましたね。
 今まで山に行く前に事前に活火山と言うことを意識して登っていたのはせいぜい浅間山ぐらいだったけど、噴煙を上げている山に行く時は噴火活動情報ぐらいは調べてから行かないとダメだと思いました。

IKさん こんにちは

すみませ先に変な投稿をして

この週末は本当に天気良かったですよね!
御嶽山に登られた人達は不運だったとしか言えません。

黒部源流の紅葉いいですね。
やっぱこの紅葉を見ないと冬を迎えられないですよね!

ご無沙汰してしまいました
スンバラシイですねぇ!
ちょっとそちらの方には行きづらくなってしまいましたが、感動した黒部源流エリアは忘れられないです。また行きたいです。

Tobyさん

コメントありがとうございます。

黒部源流の紅葉は以前から見たかった場所、今年の紅葉時期の目標の1つで期待を裏切らない紅葉でした。

そうですね~、しばらくは行きぐらいですね。まず登りやすい燕岳あたりからアルプスに復帰してください。カキ氷もあるし・・。
  そう言えば三俣小屋に3歳ぐらいの子供が2人来てましたよ。

今回の台風で紅葉もかなり終わっちゃいそうですね。ブナの紅葉の時に森吉山・和賀山・白神山あたりを狙っていたんですけどね~、来年に延期です。